真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

救急車

 

ある埼玉県の消防署に勤務されていた方の話しです。

都内の慶應病院へ搬送のため、サイレンを鳴らしながら向かっていました。

 

すると前方左側に、何と皇室のお車や警察車両が停車していたそうです。

あの近くには赤坂御用邸などがあり、間違いなく昭和天皇陛下が乗っていたのではと思ったそうです。

 

スピードは落とさず、助手席の方が挨拶をして通り抜けたそうです。

運転をしていたその方は、あんなに焦ったことはないと話していました。

 

患者さんは埼玉県内から都内の慶應病院ですので、以前も同病院に入院していたのかも知れません。

 

それにしても天皇陛下の車列の脇を追い抜いて通り過ぎるとは、昔では考えられないことだったと思いました。

天皇陛下の暖かい気持ちに感謝したそうです。

 

 

数十年前ですが、知人が慶應病院に入院したことを知り、友人達と見舞いに行ったことがあります。

「よくここの病院に入院出来たね。」と言うと、「前々より慶應病院勤務の方に他の病院で世話になっていた。」と話していました。

有名病院に入院出来たのは、その先生の判断だったようです。

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930