真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

古い花山院菩提寺(真言宗花山院派)の御姿札 御影 西国三十三観音番外札所 兵庫県三田市

 

今から45年ほど前に西国三十三所札所を何度にも分けて、2年かけて参拝していたことがあります。

何カ所か参拝したあとに、番外の花山院を含め、最後の三ヶ寺で札所巡りが終わる予定でした。

 

しかし、あいにく台風が接近しており、京都駅の切符売り場で台風状況を聞こうとすると、「解約ですか?」と真っ先に言われてしまいました。

いずれにかと思いながら西国札所は未達成のままになっています。

 

新幹線で濃尾平野を通過するとき、田圃であるか畑であるか、一面の海のようでした。

無理に参拝しないで、正解だったようです。

家でテレビを視ていると、花山院の南方である兵庫県下は、道が寸断したり橋が流されたで、若し近くまで行けたとしても、帰るに帰れないことになっていたようでした。

 

花山院の古い御姿札を見つけましたので、元気だったことを想い出しながら、御本堂で御姿を拝みました。

この御姿札は、おそらく花山法皇だと思います。晩年に帰京するまでの14年間をここで過ごしています。

 

※古い西国三十三観音霊場などの御札(御影)を数十枚集めることが出来ました。参拝した折に求めたのではありません。

古くは明治時代の御札です。かなり汚れていますので、ご了承ください。

順次掲載していきます。

 

花山院菩提寺ホームページlink

 

花山院  兵庫県三田市尼寺352 地図link

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930