真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

古い角大師(元三大師)護符

 

私が子供の頃、ご近所の何件かの農家表玄関に角大師(つのだいし)の御札が貼られていました。

表から悪霊が入り込まないように、外から見えるように貼られているのだそうです。今はマッタク見ません。

今になってはどこの寺が発行したのか分かりません。どこかの家かが代表していただいてきたのだと思います。

 

正月三日に亡くなられたので、慈恵大師良源は元三大師とよばれました。天台宗比叡山延暦寺中興の祖です。

なぜ角大師といわれ、およそ大師と思われない姿の御影が見られるのでしょう。

それは夜叉の姿となり疫病神を追い払ったからだそうです。

 

各地の天台宗寺院では、今も護符を発行しています。

最近参拝した川越市の喜多院でもありました。

 

※古い西国三十三観音霊場などの御札(御影)を二十数枚集めることが出来ました。参拝した折に求めたのではありません。

古くは明治時代の御札です。かなり汚れていますので、ご了承ください。

順次掲載していきます。

 

良源 ウィキペディアlink

 

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930