真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

榛名神社 古い御影 群馬県高崎市

 

榛名神社には、何度か参拝しています。

かつては修験の寺でしたので、榛名神社となっているのは廃仏毀釈後であることは、間違いありません。

お山をモチーフにした珍しい御札ですが、榛名山を参拝したことのある方は、納得すると思います。

いまでも同じお姿札が配布されているようです。

 

赤城山・妙義山と共に上毛三山と言われています。

かつて友人達と参拝した折は、楽々階段を上れたのですが、今では自信がありません。

 

 

この参拝の折は、以前に比べると何倍もの参拝者が訪れていました。

なんと宝くじを当選した方がおり、神社にかなりの御寄付をしたことが知られたからだそうです。

 

この後に伊香保の階段を登り、伊香保神社に参拝致したかったのですが、友人がギブアップしてしまいましたので、この日は諦め直接伊香保神社の駐車場に向かいました。

 

榛名神社 〒370-3341 群馬県高崎市榛名山町849 地図link

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930