真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

六角堂頂法寺の古い御影 西国三十三所札所第十八番札所 京都市

 

六角堂は西国の18番札所です。今から45年ほど前に参拝しています。

西国札所は、先輩が奈良の長谷寺におりましたので、先輩から勧められ始めることに致しました。

 

ここは二三番目に参拝したと思います。京都市内は近いところにありますので、他の札所も順調に参拝したことのみ覚えています。

御本尊は如意輪観音です。

創建は聖徳太子で、親鸞聖人も参籠したそうです。

 

もっと広いお寺かと思いましたが、思ったほどではなかったと感じました。

しかし、住職が花道池坊の家元であったことには驚きました。隣のビルが池坊の本部なのだそうです。

建物は立派で良く整備された寺です。

 

※古い西国三十三観音霊場などの御札(御影)を二十数枚集めることが出来ました。参拝した折に求めたのではありません。

古くは明治時代の御札です。かなり汚れていますので、ご了承ください。

順次掲載していきます。

 

六角堂頂法寺 京都府京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248 地図link

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930