真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

トイレットペーパーはシングル?ダブル?

トイレットペーパー

当寺では外にもトイレがあり、以前は二重巻のダブルを使用していました。

檀家さんだけでなく、参拝者や出入りの業者さん、配送の運転手さん、トイレがあると知っている無関係な人々なども使用しています。

誰かはわかりませんが、以前は夜間に何度もトイレットペーパーを持ち帰ってしまう人がいました。いたずらなのかも知れません。

毎日朝に確認するだけでも大変でした。

 

お盆やお彼岸、祭礼などのときは、あっというまになくなりますので、早めに補充しておかねばなりません。

 

つい最近ですが、試しにシングルを使用してみると、新しいトイレットペーパーに替えるとき、使用量が半分となる事になりました。

自分でもシングルを使用してみましたが、同じく半分です。

自分で使用する長さを比べても、同じ長さで使用して、なんら不都合がありません。

最初は厚みが足らないように感じましたが、以後は気にせずシングルで使用しています。

 

お寺での使用量は自宅での使用と比べて、十倍以上になると思いますので、少しは経済的負担が軽減されたと思います。

 

 

今までに檀家さんから不評を買ったことは一度もありませんでした。

 

※あくまでも私の感じた結果です。

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930