真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

今年の秋彼岸 墓地/永代供養塔/ペット供養塔の墓参り

今年の秋彼岸は大雨の影響もあり、ここ10年で彼岸の入りから三日間は、今までの彼岸中で一番少ない墓参りでした。

本日もパラパラと来られていましたが、彼岸にしては少ない人数でした。

 

コロナ以来、墓参りは分散して来られていますので、以前はお中日などの休日は、必ず駐車場の交通整理を業者に依頼していたのを止めてしまいました。

 

ずいぶん墓参りが少ないと思っていましたが、お墓を見ると殆どの家に生花が手向けられています。

 

永代供養塔はお線香の煙が切れることがありません。

 

つぎつぎに来られていました。

 

ペット供養塔は、契約者の割には少ないのですが、それでも何人もの人が来られているのがわかります。

彼岸中納骨依頼の電話も数件ありました。

 

できる限り駐車場から直に墓参りでなく、参道から来ていただき、帰りも参道からとお願いしていますが、かなりの割合で駐車場から直接墓参りの方も多いのです。

神社と同じく、参道から参拝しましょう。

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930