真言宗智山派 円泉寺 埼玉県飯能市|永代供養塔・墓地・ペット供養塔・阿弥陀堂・銭洗い弁天様・武蔵野七福神札所

「松本明慶 仏像彫刻展」丸広百貨店 川越展 10月14日(月)まで

 

「松本明慶 仏像彫刻展」

 

ご案内をいただきましたので、昨日は川越市の丸広百貨店において開かれている「松本明慶 仏像彫刻展」に行ってきました。

松本氏は日本一の仏像作家と知られ、工房には60名以上のお弟子さんを抱えています。

 

川越店に行ったのは20年以上前だったと思います。飯能市にもありますので、まず行くことはありません。

入間店は映画館がありますので、何度か訪れています。どこも広い駐車場があります。

 

店内の写真は撮影出来ませんので、ご了承ください。

 

店内に入り5階の展示場に向かいました。

受付には多くの店員さんが、受付をしていました。

展覧会に来られた方の受付簿にかきいれようとすると、市内の御寺院も来られていました。代替わりをしているようですので、会っても分からなかったと思います。

 

寺院担当の店員さん案内をしていただきました。

しかし、私には松本明慶氏のお弟子さん方の説明に興味を引かれ、3名の方に色々説明していただきました。

 

他の僧侶に説明をされているお弟子さんの話を聞いていると、なるほどなと思うことばかりです。

私は最後の仕上げに紙やすりで磨いているとばかり思っていましたが、良く磨かれた鑿などで削ることにより、美しい表面になるのだそうです。

優れた技術が必要なことは当然です。

 

説明を受けた作品の一体は、一人で制作すると三ヶ月かかりますが、分業で行うことにより早く完成することになるそうです。

 

仏像とは関係ないバッタや他の虫、カエルも彫られてありました。

中には大黒天にカエルが彫られていましたのでお弟子さんに聞くと、松本氏の遊び心なのだそうです。

普通は大黒天ならばネズミですから、以外と茶目っ気のある先生なのだと思いました。

 

大きな仏像から小さな恵比寿大黒まで、数多くの作品が展示されています。

あと数日ですが、時間の許す方は丸広に行かれてはいかがでしょうか。

 

どの仏像も素晴らしい作品ばかりです。

開催期間は来週の月曜日までです。

 

松本明慶wikipedia

ホームページlink

 

丸広百貨店 川越店  埼玉県川越市新富町2丁目6−1  地図link

丸広百貨店ホームページ

 

 

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031